
海の底からご挨拶

写真とハンドメイドのサークル manji組の備忘録

仕事納めと羊肉

お久しぶりです。

 

11月・12月と諸事情で療養生活を強いられていましたが、先週より社会生活に

復帰し、まったりと働いておりました。ヾ(⌒(_*'ω'*)_

 

昨日28日が仕事納めということで本年の営業日が終わりました。

実はその前日の27日に部署の忘年会にドタ参してきました。

事の顛末は、

同い年の職場の人「まんじさん、今日忘年会だけど行く??」

私「( ´・д・)エッ聞いてないんだけど(#^ω^)ピキピキ」

から始まり、ノリで某駅近くのジンギスカンを食べに行くことにしました。

f:id:manjitan:20161229030110j:plain

f:id:manjitan:20161229030109j:plain

こちらが締めのつけ麺

 

同じセクションの上長の行きつけのお店ということで羊肉をたくさんいただきました(≧∇≦)

 

私はずっとチェイサーなしでアルコールだったのでほとんど寝れず、28日の最終営業日を迎えました(´゚ω゚`)

さらに29日には久々にダイビングして写真をいっぱいとってハンドメイドの素材となる写真を確保する予定なので、朝がはやく「寝たら終わる」状態のなのでこんな時間帯にブログを更新しています・・・・(´;ω;`)ウッ…

 

 追伸:寝坊してしまったので急遽予定を変更して今日はのんびりしたいと思います。

ふくろうキャラバン忘年会

2016年12月某日、とある場所で「ふくろうキャラバン」忘年会を行いました!!!!(*」゚∀゚)」YEAH

 

時間軸としては

・お昼にメンバーのN氏と私が某駅スタバで待ち合わせして買い出しSTART

 (私はX年ぶりに某駅に行きました)

                 ↓

・某食品店sでお酒、おつまみ・パクチーラーメンを買う

f:id:manjitan:20161216231010j:plain

                 ↓

・一旦、開催地にお酒を預け、C氏とメインディッシュのピザを取りに行く

                 ↓

        そしてお待ちかねの乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )

f:id:manjitan:20161216231017j:plain

 

f:id:manjitan:20161216231022j:plain

11月のデザフェスの状況をいなかったS氏に報告、N氏メインのC氏・S氏(双方とも委託販売)が参加した12月の名古屋で行われたクリエーターズマーケット(詳しくは下記参照)の状況報告等、お互いの近況を話してました。

designfesta.com

www.creatorsmarket.com

 

もちろん、それぞれ作家としての顔もあるので来年に向けて方向性やコラボの話などなどもワイワイ語り会いながらワイン2本とビールを数本を開けてました(´゚ω゚`)

お酒が入った中、チェイサーとしてS氏自家製のジンジャーシロップと炭酸水で割ったジンジャエールを飲むことに(ΦωΦ)フフフ・・(S氏が某SNSでも取り上げていたのでずっと気になっていたのです)

f:id:manjitan:20161216231036j:plain

これがシロップ

f:id:manjitan:20161216231023j:plain

こちらが炭酸水で割ったもの

味としては生姜の辛さが喉元にきて炭酸でシュワシュワする感じがたまらないので

くせになりそうです(≧∇≦)

 

さらに話としてはC氏の悩みだったの飼い猫の毛玉の公開トリミングでしたり、N氏のトリミング講座をしたり・・・動物飼いのメンバーらしい1次会となりました!!

                  ↓

・S氏と別れ、N氏・C氏・私で2次会でカラオケにいって歌う゚゚(*´○`)o¶~~♪

という流れで忘年会がお開きになりました。

 

こういったようにまた定期的に集まれるといいなと思います。

 

 

 

 

お疲れ様会と反省会

11月26日・27日にあったデザインフェスタ44(下記参照)に初陣を決めた後、雨の中ですが反省会兼お疲れ様会を近くのココスで開いてきました!!

アートイベント デザインフェスタ | Art Event Design Festa

 

f:id:manjitan:20161217124219j:plain

ジャンバラヤとビーフステーキ(デミグラスソース)

 

什器搬入・1日目移動はメンバーのN氏のMT車で搬送していたので、雨の中の移動は

そこまで苦労しませんでした。

しかし、MT車を華麗に操るN氏の姿がイケメンすぎて惚れそうになりました.+*:゚+。.☆

(かくいう私もMT車で免許とってます。まんじはAT限定でしょ?と言われましたが)

 

本題に戻りまして、ディスプレイ方法の反省・お客様対応の中でイレギュラーもあったので、発生したことの共有と対応方法としてどのように対応すればよかったのかをざっくりと話してました。

 

次に各自の方向性について話し合いました。

私の考えなければいけない点としては

・ライナップの少なさ

→誰かのスペースに相乗りして参加する以上スペース分のラインナップの確保

 (出店料按分にも影響するので)

・デザフェスで「売りたい」のか「見せたいのか」

→今後「ふくろうキャラバン」参加するなら「売りたい」方向性を持っていかないと行けないでは?とアドバイスをいただきました。

実際ポスカブース見学しましたが、「自分の見せたい」という方向性が強い傾向に感じたため、ふくろうキャラバンとは方法性が逆なのではと思いました。

この記事を上げるまでずっーと仕事中も考えていましたが、やっぱり私は「売って、かった作品を大事に使って欲しい」という思いが強くなりました・・・・が答えに。

・作品のコラボ

ふくろうの羽アクセを作っているC氏とコラボしたらどうかという案が出てきました。

デザインとして私の写真を提供して、羽のアクセ作成をC氏が担当するというやり方も

ありのかなと思いました。「海色のふくろうの羽アクセ(仮)」でもつけておきましょうか。(実際C氏のゆめいろ系の羽アクセの青系がよく売れていたので)

 

総括として私の課題として

・もっと写真を撮って作品の材料を増やすこと

・ブログを立ち上げ、情報を発信をすること

・ラインナップを増やし「誰かに相乗り」ではなく「独り立ち」できるようにする

 こと

上記3点が課題なのかな・・・とひしひしと感じております。

 

おわり

 

 

 

愛機の紹介

 そういえば皆さんに私の愛機を紹介してませんでしたのでご紹介します。

OLYMPASのTG1です!!

f:id:manjitan:20161216234056j:plain

 こちらが本機体

f:id:manjitan:20161216234133j:plain

こちらが防水プロテクター、ダイビングするときはこのカバーを装備して潜りにいきます( *`ω´)

TG1は下記のとおり、2012年にニュースリリースされているものなのでかれこれ、

4年近く愛機として使っています。

 オリンパス ニュースリリース: F2.0ハイスピードレンズ搭載、タフモデルのフラッグシップ機「OLYMPUS Tough TG-1」を発売

防水プロテクターなしでも防水・防塵・耐衝撃・耐低温であることから、当時写真に

関わる仕事したときは現場によっては愛機を使って仕事をすることもしていました。

(当時会社より支給されていたものが、防水・防塵・耐衝撃に弱かったため)

今は後継機としてTG4という機体が発売されています。(下記参照)

www.olympus-imaging.jp

このブログを見て、これからダイビング始める・再開して写真をとりたい・1眼レフだと重いからコンデジの機体を使いたいという人にはおすすめしたい商品です。

(値段はそれなりに張りますが・・・ちょうど冬のボーナス支給の時期なので・・・・)

デザフェスに出展していました。

今更ではありますが、11月26日・27日にあったデザインフェスタ44に

初出展してきました。

アートイベント デザインフェスタ | Art Event Design Festa

友人との合同サークル「ふくろうキャラバン」中にアクア系枠で缶バッチ4種とポストカードのセット販売を行っておりました。

 

f:id:manjitan:20161213185750j:plain

こちらが全体のレイアウト

f:id:manjitan:20161213185803j:plain

こちらが私のスペース

本番直前までディプレイについては悩んでいたのですが、出展経験豊富な友人の

アドバイスと什器を借りて出陣してました。

(次回からはExcel等でお品書きを真面目に作成しますヽ(´Д`;)ノ)

休憩を貰いつつ、いろんな方のブース見てディスプレイ方法の勉強がてら作品に触れることが出来たと思います!

また隣・後ろのサークルさんの方からもよくして頂けたので気持ちよく初陣を決めることができました。

 

あとはポストカード・缶バッジを購入された・購入を検討された方から

下記のようにお褒めの言葉と改善点をいただくことができました。

・「缶バッジかわいい」→写真2枚目の「ミナミギンポウウオ」が一番でてました。

  ポストカード化するのもありかなと思ってます。

  お子様からの購入もありましたので嬉しい限りです。

・「海の中から見る空の光がとても綺麗。

 →ありがとうございます。海の底から海面の写真を撮ると

  「自分、生きてるんだな」って感じがするので好きなのです。

・「これからどんどん作品が増えていってほしい」

 →デザフェス2日目終了後にお疲れ様会兼反省会として各メンバーの

  今後の方向性についての話が出たので考えていこうかと。

  (お疲れ様会のご飯画像や食事を通じて考えた等は後日記述しようかと。)

・「海底の写真のPOPはあった方がインパクトでるわよ」

・「撮影地を記載するのも面白いかも」

 

以上、初陣の記録でした!! 

 

おしまい

ブログの立ち上げ

f:id:manjitan:20161213174220j:plain

この度サークルmanji組のことmanjiは情報発信のためにブログをたてました!

出先でスマホで立ち上げたばかりなので細かい調整は出来てませんが、よろしくお願いします。

 

追記 PCより今日の一枚背景なりの変更をしました。